top of page
東秩父村

当塾概要

名称

グローバル英語の村

電話番号

0493-53-4255

Fax

0493-53-4256

住所

〒355-0372 埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本55

業種

英語塾

​ホームページ

​講師紹介

グローバル英語の村  樽井 武

(たるい たけし)

「学問に王道なし」のモットーで、地道に確実に努力しながら各自が自分の英語の目標を達成する助けになることを大切にしています。現在の英語の力は問わず、これからどのように努力するのかを問います。長年の英語の道を歩いてきた経験から得られた結論です。「もう少し英語ができたら…」「できれば将来英語の仕事がしたいなぁ」等と考えている方のための英語専門の学び舎で皆さんと共に楽しく・効果のある英語学習ができれば幸いです。

グローバル英語の村 村長
講師紹介

主な出版物

大学用教科書:Power-Up English シリーズ(入門・初級・中級・上級)共著, 南雲堂

学術論文:

日本人の英語学習の理論と実践の研究、特に英語音声の実験音声学的分野。日本人が英語の音声を学習する上で重要なポイントに関する論文多数

主な開発:PC用音声教材(English Speech Rhythm)

英語を録音すると波形とリズムパターンが表示される(緑の波形の上)。Native speakerのモデルも音声・波形・リズムパターンで確認できる。録音した英語、NSの英語を個別にあるいは同時に聴ける。「練習」では、録音するリズムパターンと同じパターンのNSの英語を聴きながら練習できる。「解説」では、英語らしいリズムパターンの発音方法を知ることができる。

PC用音声教材

主な教歴

上智大学外国語学部英語学科卒業後、同大学院外国語研究科言語学専攻博士課程前期過程終了。The University of Reading(英国)で英語音声学を学びPhD(博士号)取得。明の星女子短期大学教授、舞鶴工業高等専門学校人文科学部門教授、電気通信大学教授を歴任。日本女子大、早稲田大学等の非常勤講師として英語を教授。専門分野は、日本人の英語学習の理論と実践の研究、特に英語音声の実験音声学的分野。日本人が英語の音声を学習する上で重要なポイントに関する論文・教科書やコンピュータを活用したe-learning教材等の開発。

英語関連免許・資格等

  • センター試験教材作成委員(2年間)

  • 中学校英語教員資格および高校教員資格

  • 旅行取り扱い主任

英語のデコボコ道を歩きながら…わがまま英語に挑む秘密基地

生まれ育ったのは自然に恵まれた山のふもとの村でした。保育園や幼稚園の代わりにウサギやヤギ、犬や猫、そして田んぼ・畑・山などからさまざまな生きる術の基礎を学ぶことができました。小学校(本校)までは一里(約4km)以上あったので当時村に3つあった分校の一つで少人数の個別(個人)指導が中心の教育を受けました。先生の都合により授業数が非常に少なくなる教科もあれば、晴れた日には野外活動(山や川での自主学習)に変わる教科もありました。おじいちゃん先生にはポケットマネーで高級な野球用のグローブやバットを買っていただき、幼い田舎者に都会的なセンスと文化の断片を感じさせていただきました。

 

その後英語と出会い、田舎者を都会人に変身させるという英語の魔力に取りつかれて日本や英語圏の諸外国で学びつつ、異文化を体験し「友達づくり」をしてきました。

振り返ってみるとかなりデコボコのある英語の道だったような気がします。一つには私の育った村社会と英語を実践する場が異常にかけ離れていたからだと思われます。英語を学ぶ上では不利な条件でしたが、英語の怖さ・学習や研究の厳しさが感じられない・見えないという点では有利な条件でした。社会の流れや周囲の大人の束縛を受けずに「村」という秘密基地で自分が勝手に描いた妄想(夢?=わがまま英語)に向かって突き進むことができたからです。でこぼこ道も歩き続けるうちにより歩きやすい道に通じていきます。運のよい時には舗装道路や高速道路などを利用することもできました。さらに幸運が押し寄せてくると、船に乗ったり飛行機に乗ったりして、「英語」が使われている国や地域を訪れ英語で生活している人々と交流することもできました。このような出会い・交流を体験できるようになると、なぜ英語が必要なのか・どのような英語を学ぶべきなのかなどという難問がするすら理解し解決できるようになっていきました。まさに「習うより慣れろ」(体験が不可欠)という感じです。

ある日突然考えが浮かびました。ひょっとして今でも英語のデコボコ道を歩いている人がいるかもしれない。そのような人と一緒に英語のデコボコ道をもう一度歩いてみたいと考えました。現代のテクノロジー優先の時代に紙と鉛筆で英語に挑戦している人、ハイテク機器は準備したがその使い方がよくわからないで英語学習が進んでいない人など・・・デコボコの障害物に困っている人がきっといるはずだ(ひとり言)。

そこで、誰でも・どんなレベルでも・どんな方法でも・いつでも・どこまでも…英語を学ぶ(learn & study)ことのできるところを準備しようと考えました。埼玉県に一つだけ存在している東秩父村に「グローバル英語の村」が誕生しました。今のところ完成した素晴らしい教材、プログラムはそれほど多くはありません。しかし、参加者の「わがまま英語」の目標に向かって共にでこぼこ道を歩いていくことはできます。今あるものを与える教育ではなく、皆さんが自分自身の中に抱いている夢の実現に向かって協力することはできます。「わがまま英語」の実現に挑戦したい人の参加を歓迎いたします。

​なんでもよろず相談(無料)

よろず相談は完全予約制で実施いたします。相談日時を電話あるいはメールで予約していただきます。相談受付スケジュール以外の時間でも時間的余裕があれば相談に応じることができます。

​相談受付スケジュール

​予約について

電話予約: 0120-394815    

メール予約: お問い合わせフォームをお使いください。

なんでもよろず相談
bottom of page